Latest Entries



第52回 ツンデレを語る 2

和未2

あれー?
このテーマってずいぶん前にやったような・・・。



永楽2

具体的に言えば2008年末ですので、かれこれ1年と4ヶ月前ですね。
何で今更また・・・。



多楽新1
うむ、実はだな。
前に言ったように俺はツンデレキャラが好きなわけなんだが。
最近、ツンデレという言葉についての考えを改めたんだ。



仄仄3

あら、そうなの?
前回はツンデレってネタバレになってるからどうなんだ、みたいなこと言ってたけど。



多楽新6
いやな、確かにそれはそうなんだが。
考え方を変えると、これは成功の確約なんだよな。
そもそも、ツンデレ好きはツンからデレになる瞬間がグッとくるんだ。
デレるよ!っていう確約があるというのは、安心感があるぜ。


和未3
へぇー。
最近よく、三次元でも「私ツンデレなんだよねー」っていう人いるんだよねー。
ああいうのはどうなん?
成功の確約?


多楽新3
・・・。
あのなぁ・・・。
それは「俺天才なんだよねー」って言ってるようなもんだぞ。
すげぇイラッとくるだろ・・・。


永楽4

そういうのって、客観的に見て評価されるものですよね。
確かに自分から言ってしまうのはどうかと思います。



仄仄6

他人への評価として使うのはいいのね。
みなさんも、気をつけてね。





第51回 口癖

永楽1
ライトノベルでは、キャラクター固有の口癖があることがよくありますよね。
決め台詞のようなかんじで。
あれって、個性を出すのにとても便利なのでしょうか。



和未3
あー、あるね!
ギャルゴ!!!!!の小鳥遊さんの「でもでもね」とか。
それゆけ!宇宙戦鑑ヤマモト・ヨーコの山本洋子が言う「誰にケンカを売ったか教えてあげる・・・!」とかねー。

仄仄5
マニアックすぎるわよ。
もうちょっとこう、最近流行りのものから例えをとらないと・・・。
刀語のとがめの「チェリオ!」なんかは最近有名なんじゃないかしら。



多楽新4
そうだな。
まぁたしかに、そういった風潮は多い。
というのは、文章媒体でキャラの個性を出しつつ会話文を作るのはなかなか難しいからだな。
ラノベに限らず、普通の小説でもよくあることだ。


永楽1
キャラの書き分けですね。
確かに、漫画やアニメなら誰が喋っているか一目瞭然ですが、小説では難しいです。
一人称を変えたり、癖を作ったりしなければ混乱してしまうかもしれません。



仄仄6
そうね、誰でも簡単にできる書き分けは、自分や他人の呼び方を変えることだけど。
会話の流れからそういうのが入らないこともよくあるわよね。
そういうときは、文脈で察せるように字の文を作ればいいんだけれど。
ライトノベルでは特に会話続きの部分が多いからそれも難しいわね。


多楽新6
そういうときに使えるのが口癖だな!
一番簡単に使える口癖は特徴的な語尾だ。
どんな文にも大体あてはめることができて汎用性が高い。
さらにどんな語尾かによってある程度読者の頭の中でキャラが想像できるんだぜ。


和未7
なるほど!
確かにそれはあるかもー。
有名な語尾に「にょ」とか「にゃ」とかあるけどさ。
それから連想されるのってやっぱり猫とかの小動物系だよね!


多楽新6
「~ぞ!」「~だ!」「~よ!」と使う女の子は気が強そうなイメージになる。
そういったヒロインが出てくる作品は大体、対称的に主人公が気弱になっているな。
「~……。」とか、最後に三点リーダーが多いようなキャラになることが多い。
これで、二人が同時に喋っていてもどっちが喋っているか一目瞭然になるわけだ。


永楽5

なるほど。
よくわかりました。



多楽新4

まぁ、俺たちは顔と文字色で一目瞭然だから必要ないけどな。
でも一応、ある程度個性が出るように書かれているはずだぜ!



和未5
あははっ!
言われてみれば、そうかもー。
みんなは気づいたかなー?



仄仄3

わりとあからさまにやってるから、気づくと思うわよ。
何だか、今回は珍しくまともだった気がするわね。



多楽新4

よし、じゃあ俺らも決め台詞的なものを決めようぜ!
そうだな・・・あいさつ代わりに使えそうな言葉がいいな。



和未3

うーん。
ただだだーん!とかどうかな?



多楽新6
おお!
すげぇいいな!
それ決定だ!



仄仄4
それではみなさん、ただだだーん。

あら・・・意外といいわね。




Appendix

キャラ紹介


仄々(ほのぼの)
長女。博識で優しいが怒ると怖い。

多楽(たらく)
長男。いつもハイテンション。仮面は外さない。

永楽(えいらく)
次男。見た目の割に知識が浅い。妹を溺愛。

和未(なごみ)
次女。スポーツ万能だが漫画やアニメも好き。

応援中!

お隣さん

投票ボタン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

